車のチューンを検討。
メーカ純正でバランスの取れてる車をいじるわけである。
どういいつくろったって、たんなる無駄遣いである。
今の車に少し金をかえないと車検のときに違う車に買い換えそうだ。だから今の車に少し金をかけよう、というつまらない言い訳を自分にして気分はめっきりチューニングするモードへ。
コンセプトってほどおおげさじゃないけど、
ROMだけは換装するぞ
ヤンキー改造はしない
どっかん系ではなくマイルドな乗り味
見た目は地味、踏むと走る
なんてことを前提にいろいろ検討。
いろいろチューナが増えていてびっくり。
その中からAUDI、VWでは定評のあるCOXさんを利用することに決定。
ディーラでも可能だが、チューンした車は保障対象にしないなんてつめたいことをいわれたので、あえてCOXに持ち込む。これなら何かあれば元にもどしてディーラにいけば保障内だもんね。
持込の予約をした上で当日、COX本社へ。
事前の相談どおりステンレスマフラー、コンピュータROM、ターボパイプの3点を投入!
工事には約4時間かかる。
COX本社には一度はいってみたかったのだ。
AUDI,VWオーナの総本山と言われるだけあるあってかなり楽しみにして朝一番に現地へ。
あらゆる年式、形式のGOLFが預かり車両で持ち込まれていてそれが駐車場に並んでいる姿が壮観。
元GOLFオーナの自分としてもたまんない楽しい景色。(写真参照)
(やっぱ2型がかっこいいよなあ)。
さて約4時間の工事のあとで無事納車。馬力で17馬力、トルクで10kgほどアップしてることになる。
実際にのってみてのインプレッションは…
見た目:
エキゾーストパイプがでかくなる。ちょっといかつくて◎。
控えめだけどCOXステッカーが数枚ペタリと。
乗り味:
トルクが3割増しなので低速での加速が◎
今ままでの感覚で乱暴にアクセル踏むとドーンと出ちゃうのでしばらく慣れが必要かな。
マフラーの音がいいぃぃぃーー 爆音系ではないが重低音でちょっとやる気になる音
アクセルのつきがいい。ターボパイプのおかげだろうか。
今までの乗り味とは全然ちがってちょっとだけワイルドな感じになって大満足。